So-net無料ブログ作成

海のアイドル(475) 三宅島 [エビ・カニ]

 台風11号(ファナビ)、いよいよです。午後9時ごろ石垣に最接近、中心気圧940hPa 、中心付近は風速45m、瞬間最大風速60m、ランク「非常に強い」台風になってしまいました。
 午前中に雨の間を縫って家周りの対策実施。先ず植木鉢を家の中や物陰に避難させ、強風で飛ばされそうなものすべてを片付けます。こんな時は車の中も避難場所になるのです。
 過去の経験から忘れてはならない対策として、○物干し竿・あんな細長いものが15mも吹き飛ばされたことがあるのでフェンスに縛って固定、○浄化槽の蓋・固定フックが効いていないので吹きあげられ10m飛ばされた経験から、上にブロックを乗せて押さえる。○アコーディオン式のガレージフェンス・広げた状態では空気抵抗が大きいので縮めて縛っておく。そして最後に風向きを見ながら順次雨戸を閉めて行きます。
 午後になって風もだんだん強くなり、暴風雨の様相を呈してきました。こうなればワンコの散歩も早めに済ませておく必要ありと、雨が小降りになった時を狙って出かけましたが、帰り道にドシャッとやられ全身びしょ濡れ、まあ覚悟の上のことではありましたが・・。
 ここでは台風には停電が付き物、それを予測してとりあえず今日の分だけ予約投稿しておきますが、停電の復旧状況によりその先お休みをすることになるかも知れません。

              今日のアイドル「カザリイソギンチャクエビ」
                 94.08.27 三宅島 大久保浜
 282-1-94.08.27.gif

             半透明の身体なのでうっかり見落としてしまいます
             こんな紛らわしいイソギンチャクの模様の中で
             スーッと動く白い筋、これを見つけられたら合格です

             半透明の身体で隠れようはいくらでもあるのに
             ちょっとだけ目立つようにしているのは
             いい伴侶に巡り合えるようにと
             仲間同士の目印なのかも知れませんネ

             そばにもう一匹小さいのが見えますが
             恋人なのでしょうか・・・それとも・・・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

昔の漫画で窓に板を打ち付けてるのを見た事がありますが、、、実際にやってるところは見た事ないですね^^
・・・雨戸閉めればいい話なのに。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-19 00:34) 

瓶太郎

こんばんは
台風の影響は大丈夫でしたか?
by 瓶太郎 (2010-09-19 00:41) 

viognier

台風の威力は凄まじいですね。こちらではそこまでの対策をしたことがないです。。。今日のアイドルはエビですか。まわりのイソギンチャクが少し苦手なタイプです。ブツブツ系と言いますか。。。
by viognier (2010-09-19 14:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 昔はそんな光景は普通でしたよ。
 最近は雨戸を備えること、当たり前になってきたけど・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-19 15:48) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 家のほうは何ともありませんでした、停電したけれど・・・。
 植物の被害が多少・・・、後片付けが大変で~す^^;
by トックリヤシ (2010-09-19 15:51) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 今度の台風、かなりのものでした。50mは吹いたでしょうか。
 ブツブツ系で御免なさい。でも海の中にはブツブツ系多いです^^;
by トックリヤシ (2010-09-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0