So-net無料ブログ作成

海のアイドル(476) 三宅島 [魚]

 ある程度覚悟は決めていたものの、これほどすごい台風とは思っていませんでした。
 あわや直撃かというような進路、何とかまぬがれたもののしっかり暴風圏に取り込まれました。予報通り午後9時最接近の様子、さていよいよか・・と腹を決めた午後8時50分、お決まりのように停電です。
 こんな時は寝るしかないのでベッドに入ったものの凄まじい風の音でなかなか寝るに寝られず朝を迎えてしまいました。
 起きて恐る恐る外を覗いてみると、凄まじい風の爪痕が少なからず見てとれました。
 家屋への被害は殆ど見当たらず、意外なことに庭の真ん中、シンボルとして植えたホウオウボクが根こそぎ倒れています。そして、今思えば数年前面白半分に苗木を植えたオウギバショウ(扇芭蕉)の伸びに伸びた葉(3m)が風で折れて隣の敷地に倒れ込んでいました。口煩い隣家でもあるのでなにはともあれ倒れた葉の撤去に汗を流しました。
 台風の後、必ずやっておかなければならないのは塩洗いです。島嶼なので強風で巻き上げられた海水の塩があらゆるものにかかってしまうので、頃を見て真水で洗い流さなければなりません。塩と共にちぎれた木の葉も壁にべったり張り付いています。これらをきれいに洗い流す作業、これが大変です。水道の水圧を利用して家のひさしの裏、壁、窓枠など家全体を水洗いするのです。当然車も水洗いは欠かせません。
 倒木等の処理(トラックでも借りなければ間に合わない)、家の水洗い等々、しばらく後片付けの作業が続きそうです。
 今日午後3時5分、電気が復旧しました。18時間15分の停電、予想以上に早かったと皮肉っておきます。(都会だったらこんな長い停電、許されます?)

                   今日のアイドル「オニカサゴ」
                   94.08.27 三宅島 伊ヶ谷
 282-6-94.08.27.gif

               Webでカサゴの仲間の検索をすると
               殆どの場合食材として扱うサイトばかりです
               どこでよく釣れるとか、釣り方の指南とか
               どう料理すれば美味しいかとか・・・
               たまに、背鰭に毒があるから取扱いに注意と
               陸上での取り扱い方に触れているだけです

               このオニカサゴ、鬼と言うだけあって
               写真写りは決していいとは思いませんが
               ちょっとは目を向けてやってもいいかな・・と
               アップで迫ってみました
                    ・・・やっぱり・・・ですね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

viognier

台風、大変でしたね。家や車も全て真水で洗うのですか。。。そして18時間以上の停電??停電は子供の頃以来、経験がないような。。。豊かな自然の中での暮らしって憧れますが、こちらでは想像できないような事があるのですね。
by viognier (2010-09-19 21:50) 

吟遊詩人41

来ましたね・・・そして停電(>_<)
ワタシのギターは停電になっても音が出るから安心です^^←そんな問題じゃないですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-20 00:15) 

HAL

後片付け大変ですねー

まだまだ台風シーズン、引き続きご注意くださいませ。
by HAL (2010-09-20 04:01) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 4年前の台風13号のときは実に5日間停電しました。浄水場のポンプも
 止まってしまったので断水も・・・。あの時は参りましたね~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-20 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんのギター、ついでにテレビも観れたらいいのにね^^;
by トックリヤシ (2010-09-20 08:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 真西に進む台風も珍しい。次の台風はどうなんでしょう・・・?^^;
by トックリヤシ (2010-09-20 08:58) 

Souroku

住居の被害が無かったようで良かったですね。18時間以上の連続停電など、東京で起こったら大社会問題でしょう。その混乱振りなど想像もできません。
by Souroku (2010-09-20 10:56) 

gen

台風の後片付けご苦労様です。

台風前に用心して居られたのにホウオウボクが倒れてしまったのは残念ですね。
また新たなシンボルツリーを植えられるのすか。
by gen (2010-09-20 11:56) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 東京大停電!,なんか映画にでもなりそうですね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-20 13:38) 

トックリヤシ

genさんへ
 根の張り方が充分でなかったみたいです。
 代わりに何を植えようか思案中です^^;
by トックリヤシ (2010-09-20 13:41) 

Huck_Finn

18時間の停電ですか。
生活できませんね。この辺なら。
都市機能マヒですよ。
とくに平日だと、仕事になりません。
by Huck_Finn (2010-09-20 15:14) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 警報発令中は復旧作業を始めないっていうのもここでは当たり前の対応、
 そりゃ、作業員の命も大切なのは分かりますけど・・・ね(v_v:)
by トックリヤシ (2010-09-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0