So-net無料ブログ作成

海のアイドル(477) 三宅島 [ウミウシ]

 台風で風速50mもの風が吹くと柔らかい葉の木々は枝を残して丸裸になります。台風の最中外を見ると千切れた葉が空を舞い飛ぶ様子が見えます。その葉っぱや植物繊維等が家の窓ガラスや壁そして車にへばりつくので、台風後の水洗いで塩気と同時に水圧をかけて洗い流すことになるのです。
 木が丸裸になるので見通しが良くなります。中でも大きく景色を変えるのがサトウキビ畑、先日も書きましたように、台風が来なかった為に真っ直ぐ伸びて視界を遮っていたのが、ことごとくなぎ倒されて1/3ほどの高さに寝そべっています。それで視界が広がり、久しく見えなかった景色を眺めささやかな感激を味わったりするのです。
 サトウキビはこの後また倒れたままくの字に成長します。裸になった木々は新芽を出し季節外れの新緑を見ることになります。

                今日のアイドル「シンデレラウミウシ」
                  94.08.28 三宅島 学校下
 283-1-94.08.28.gif

            このシンデレラウミウシと言う名前は仮称だそうです
            これらを含むブロッキー属のウミウシは
            色彩異変が多い種と考えられていましたが
            研究者はそれぞれが別種である可能性ありとして
            研究が進められているところだそうです

            どちらにしてもシンデレラ・・・は悪くない名前です
            鮮やかなパープルの身体に白い泡雪のようなフリルを纏う姿は
            清楚な印象のシンデレラに相応しい名だと思いますが・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

viognier

台風の後は別世界のようになるのでしょうか。サトウキビ、倒れたまま成長するなんて、すごいですね。今日のアイドルは確かにディズニーのお姫様のドレス風です!面白いな〜。
by viognier (2010-09-21 01:08) 

吟遊詩人41

シンデレラは12時になると魔法が、、、このウミウシさん、姿が変わっちゃうんですかね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-21 07:54) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 農家の人曰く、一度倒れたほうがキビ狩りが楽なんですって^^;
 
by トックリヤシ (2010-09-21 08:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そこんところも、現在研究者によって研究中・・・なんてことないか(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-21 08:50) 

HAL

でもさ、、、シンデレラって「白」のイメージじゃないですか?
ゾウゲイロウミウシのほうが、シンデレラっぽいなーと常々ww
by HAL (2010-09-21 19:24) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ゾウゲ・・・が先に決まっちゃったのでパープルのシンデレラに?・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0