So-net無料ブログ作成

海のアイドル(691) パラオ ゲロンアウトサイド [貝]

 今日は朝から水と戦っております。海ではなく家の中でのことであります。
 今朝起きて(寝室は2階です)階段を下りると下から3段目辺りから1階の床までがビッショリ濡れていました。ウワッ、どうしたことか!っと水の出所を探ると天井から水滴が滴り落ちているのです。
 コンクリートむき出しに塗装しただけの天井ですが水滴が一列になって並びそれぞれがポツリポツリと階段や床を濡らしていたのです。水滴の列を良く見るとコンクリートの天井にひび割れが走っていました。ということはこの上に水が溜っているらしい、そしてその水は何処から出ているのか・・・と言うことです。
 2階トイレや洗面所の排水管はここには無し、建築図面を引っ張り出してみると水道の配管がTの字に分かれている辺り、このジョイントが怪しいと見当を付けました。しかしこの辺りはフローリングの下ですから見えません。これは専門家の領分だということで業者さんに点検を依頼することになったのです。(続きは明日に・・・) 

                  今日のアイドル「オオシャコガイ」
                 96.07.16 パラオ ゲロンアウトサイド
        392-2-96.07.16.gif

             大きいものでは殻長が1mを越えるものもあるそうです
             これはそこまでいかなくても60~70cmだったと思います
             左隅にダイバーの一部が移っていますので
             大きさの感じは掴んでいただけるのではないでしょうか

             こんなシャコガイに足を挟まれて溺れたなんて話
             昔はよく聞きましたが、そんな例は無いそうです
             大き過ぎて動作は緩慢なので
             瞬発的に殻を閉じることはできない・・・ですって

             
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

                        

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

rtfk

えー!水漏れですか!
お見舞い申し上げます・・・厄介ですね~orz

シャコガイの大きさに圧倒されました。。。
by rtfk (2011-05-01 07:28) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 水漏れ個所を確定するのが、まあ大変なこと・・・。
 どこまで壊せば見つかるのかな~、やれやれ~です(x_x;)

 オオシャコガイの貝柱も美味?らしいです^^;
by トックリヤシ (2011-05-01 09:07) 

HAL

大きな出費になりそうな、、、、(^^;
by HAL (2011-05-01 14:19) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そうなんですゥ、水漏れ個所を探して壊しまた修復する工事費用は
 保険が利かないんですよねぇ・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-05-01 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0