So-net無料ブログ作成

海のアイドル(831) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 24日の夜半から久しぶりの雷雨でした。 
 カミナリ・・・そう、あの時までは「大事件」でしたね。夜空が光り雷鳴が聞こえたりすると身構えなければなりませんでした。
 雷や花火の音に異常に怯えるランランを何とかしてなだめなければならない、身体は震え呼吸も早くなり終いにはチアノーゼ状態になり、抱いてもダメ添い寝してもダメ、手の施しようもなくただ恐怖の元が去ってくれるのを待つばかりでした。今考えてみればこの体質がランランの命を縮める要因だったのかもしれません。

 久しぶりの雷鳴を聞いて一瞬身構えましたが、ふとランランが居ない事に気付きました。雷が鳴っても大丈夫なのでホッとする・・・と同時に、ランランとの楽しい日々が蘇ってきたりして、また淋しさを噛み締めるのでした。






                  今日のアイドル「シロブチハタⅡ」
                  02.07.25 石垣島 米原ミノカサゴ

  510-10-02.07.25.gif

             華やかなハナダイやハナゴイと同じハタ科なのですが
             沖縄でいわゆるミーバイと呼ばれる大型のハタの仲間
             成魚は体長40~50cmにもなります(こちら)
             ご多聞にもれずあまり見向きはされない存在です

             でも幼魚は白黒のコントラストも鮮やかで目を引きます
             単独で小さな岩の陰に身を潜めて様子を窺いながら
             必死に生きる姿がなんとも無垢でカワイイのですね~





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

arian

いつも楽しく読ませていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
今日は涙が止まりません……トックリヤシさんの愛が伝わったからです。
うちにも13歳と9歳の犬がいますʕ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʔ
トックリヤシさん御夫婦の弟子にしていただきたいです。\(^o^)/
写真は勝手にブログとかに使っては
いけないですのですよね?
失礼な質問でしたら申し訳ございません。m(_ _)mネット初心者なもので^^;


by arian (2012-02-26 03:33) 

rtfk

雷雨の夜には思い出されるのですね。。。
そうして忘れずにいてくれるトックリヤシさんご夫婦のもとで
暮らしたランランは本当に幸せだったと思います。。。

by rtfk (2012-02-26 05:41) 

トックリヤシ

arianさんへ
 子宝に恵まれなかったので、実の子供代わりになってくれていました。
 一癖も二癖もある子だったので、その分存在感も大きかったのですよ。

 写真の件ですが、こんなへたくそな写真よろしいのでしょうか。
 出所をはっきり示していただければお使いいただいても結構ですよ。
 せっかくのご自分のブログですから、ご自分で撮った写真を載せられるのが一番かと・・・。
 これからもよろしくお願い致します(^o^)


by トックリヤシ (2012-02-26 09:18) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 幸せだったはず・・・、そう思って毎日お墓に語りかけています。
by トックリヤシ (2012-02-26 09:22) 

arian

トックリヤシさん

海のアイドルたち出演快諾 ありがとうございますm(_ _)m

載せさせて頂く時は出所も書かせて頂きます。m(_ _)m

トックリヤシさんの写真に癒やされて……(*^^*)

トックリヤシさんは私のアイドルです。v(^_^v)♪



by arian (2012-02-26 11:29) 

トックリヤシ

arianさんへ
 ブログ、ぜひ拝見させてください。URL教えてくださいね^^
by トックリヤシ (2012-02-26 12:51) 

arian

トックリヤシさん

恐れ入りますm(_ _)m

ありあ通信押していただければ・・・
でございます。(^^;;

今日の横浜は曇りで寒いです。

お恥ずかしいですが^^;よろしくお願い
します。m(_ _)m

by arian (2012-02-26 14:08) 

Huck_Finn

ご無沙汰しております。
ランランチャンの件、胸がつまります。
by Huck_Finn (2012-02-26 14:35) 

トックリヤシ

arianさんへ
 分かりましたよ~、時々覗かせていただきますね^^
by トックリヤシ (2012-02-26 14:47) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 ご無沙汰~!
 なんだかメソメソしたお話でスミマセンで~す^^;
by トックリヤシ (2012-02-26 14:49) 

吟遊詩人41

また家に雷が落ちたら・・・ランランさまが戻って来そうですね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-26 18:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうなんですよね~、
 雷で思い出すのはランランのことと我が家への落雷のこと・・・。
 でもランランは大嫌いだった雷だけは避けると思いますよ~(-_-)
by トックリヤシ (2012-02-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0