So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1154) 西表 網取湾奥 [魚]

 先日(6日)定期的な目の診察に那覇の琉大病院へ行ってきました。いつものように那覇空港からユイゆいレール(モノレール)で終点の首里まで行くのですが、高架の車窓から見る景色がいつもと違って華やかなのです、そう那覇辺りは今桜(寒緋桜)が満開なのですよ~。真冬でも緑濃い沖縄ですが、その緑の中のそこここに濃いピンク色が点在し、目立たなかった桜の木が一斉に自己主張しているようでした。

 病院での診察が早く終わったので予約済みの便までの時間をつぶそうと、今回はユイゆいレール沿線の「おもろ町」界隈を散策してみました。  駅前のDFS始め大型の店舗ビルが立ち並ぶ一角を過ぎたところに「県立博物館・美術館」があります。あいにく特別な催物はなかったのですが、写真で見ただけの首里城の城壁を思わせるような建物の雰囲気だけでも見てみようということです。 寒緋桜.gifロビーにも入ってみましたが、フムフム・・・都会の建物と同じで特別な印象無し・・・、外周をブラブラしていて目を引いたのが庭に植えられた数本の桜の木がここでも満開の様子、博物館の外壁をバックにガラケーで撮影してみました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 沖縄の桜は疎らな花付きだと大した印象を持っていなかったのですが、ソメイヨシノの華やかさには敵わないものの、濃いピンクが意外に纏まって咲く様子に「いや~、沖縄の桜もいいもんだ~!」と考えを改めさせられたのでした。








               今日のアイドル「リュウキュウヤライイシモチⅢ」                   
                     94.05.19 西表 網取湾奥

  263-6@-94.05.19.gif

              デカい図体に大きい目、口。そして恐ろしい歯
              岩の陰に潜んで静かに浮いているのですが
              この形相、見るからに獰猛な魚の様に見えますね
              今にもガブッと突進してきそうな態勢ですが。。。
              でも良く見ると口の中には卵が見えます
              こう見えてもけなげなお父さん、育メン実践中!

              名前にある「ヤライ」が気になり調べてみました
              ヤライ(矢来)とは、木や竹で作った柵のことで
              なるほど、身体の模様をそれに例えたのでしょう
              そういえば東京新宿に矢来町の名がありましたね
              お江戸の風情にも関わる由緒ある名前なのでした








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

獏

ゆいレール☆終点まで乗ったことあります☆
桜のシーズンなんですね~^^)
今の時期に行ってみたいなぁ♬

by 獏 (2014-02-08 08:37) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ゆい・・・、そうひらがなでしたね。。。
 あの時首里城で獏さんとニアミスだったんですよね。
 工事中でしたが、やっと終わったみたいですよ(^^

by トックリヤシ (2014-02-08 08:56) 

ja1nuh

ゆいレール私も乗りました。 なかなか快適でした。 今は桜のシーズンなんですね。 濃いピンクがとてもきれいです。
by ja1nuh (2014-02-08 17:30) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ゆいレール、そこそこのスピードだと思うんですが
 東京モノレールに比べるとどうもノロノロに感じてしまいます(-_-;)
by トックリヤシ (2014-02-08 17:57) 

achami

寒緋桜、ワタシも好きです^^
濃いピンクが存在感ありますよね♪
by achami (2014-02-09 00:06) 

38kicks

横浜は雪です。
また休めなくなっちゃいました・・・。
by 38kicks (2014-02-09 05:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 うちの庭にも植えてみようかな~(^^

by トックリヤシ (2014-02-09 08:54) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 余計な仕事が増えちゃうんだね、ご苦労さん。。。

by トックリヤシ (2014-02-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0