So-net無料ブログ作成

海のアイドル(回想記・1・) 石垣島 米原ビーチ  [魚]



                 今日のアイドル(回想-1) 「ギンガハゼ」
                   1999.08.25 石垣島 米原ビーチ

  463-15@-99.08.25.gif

 2010年10月のある日、当地域に記録的な大雨が降り、キャンプ場わきのサンゴの砂丘を通り海に流れる太田川が、その砂丘で大きく蛇行の方向を変え、このギンガハゼのコロニーがあったエリアを大量の砂で埋め尽くしてしまったのです。その砂の量、ゆうに50~70cmもの厚さでビーチ前の砂底の様子も一変してしまいました。あのハゼ達は砂に埋もれてしまったのか、もしくは事前に他の場所へ移動したのでしょうか・・・。        (過去記事はこちらです)

 あれから5年以上経ちますが、ダイビングでこのビーチから泳ぎ出す度にのっぺりと砂に覆われた砂底を見て、ギンガハゼが戻ってきてはいないかと、あの黄色い姿を探し求めてきました。 

 最近になって同じくテッポウエビと共生するシノビハゼの姿を見かけるようにはなりましたが、まだギンガハゼが戻って来た気配は確認できません。もはやここでの再会は不可能なのでしょうかね~。

              









 夕方(18日)の散歩で見た光景です。ビーチに大きな倒木が打ち上がって大木漂着.gifいました。昨日(17日)石垣地方は稀に見る豪雨に見舞われ、このビーチの西側に流れ出る太田川の河口付近にあった枯れ木が異常な水量で倒され押し流されて一晩経ってこのビーチに打ち上げられたのでしょう。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 太田川、上の回想記のギンガハゼのコロニーを埋め尽くした張本人です。今回もあの時と同じような豪雨ではありましたが河口域の海況(潮の高さや海流)の関係で流れ出た水が東へ流されたと考えられます

 そんな豪雨に見舞われた石垣島も、今日(18日)は一週間ぶりにお天道様が顔を覗かせてくれました。家の周り、大雨の後始末も捗ります。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

achami

そちらは大雨だったんですね!
崖崩れもあったとか・・・ネットニュースで見ました。
by achami (2016-01-19 11:55) 

majyo

なんとも愛くるしいギンガハゼ
そのコロニーが無くなってしまった・・・・
いつかで会える日を楽しみにしている
自然界の厳しさを感じますが、でも良い話だなあ
by majyo (2016-01-19 13:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あの大雨が最後っ屁ならいいんですけど
まだ不順な天気がつづくんですって・・・、かんべんしてよ~ですvv
by トックリヤシ (2016-01-19 14:16) 

トックリヤシ

najyoさんへ
自然現象で片付けてしまえばそれまでなんですが
そこに人の営みによる影響を考えると・・・複雑な思いです。。。
by トックリヤシ (2016-01-19 14:20) 

lamer

気候の変化が益々激しくなって来た感じが強いです。
健全な自然在っての生物(我々も)ですから
出来る限り自然を守る必要があると思っています。
ギンガハゼと再開出来ると良いですね。
by lamer (2016-01-19 15:31) 

トックリヤシ

lamerさんへ
我が身を守るために権威を盾に貴重な海を埋め立てて他国の基地を作る・・・
あの人には自然の偉大さが分からない、いや分かろうとしないのですねvv
by トックリヤシ (2016-01-19 16:01) 

momotaro

ギンガハゼ!名前といい、色といい…
それがある日の大雨で住処を追われた…
自然の猛威ですねぇ、でもどこかでしたたかに命を繋いでいるのでしょうねぇ
再会が楽しみですね!
by momotaro (2016-01-19 22:46) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
もっと広いエリアを捜索すれば見つかるかもしれないのですが。。。
by トックリヤシ (2016-01-20 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0