So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1530) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ケーブの小魚」
                  2016.05.27 石垣島 米原リーフ下

  783-1755.gif

           オーバーハングの下にあるケーブに小魚が集まり始めました
             前回にはあのデカイマダラエイが潜んでいたケーブです
           奥は暗くて見えないのですが入口近くには小魚の集団が・・・

             手前に散らばっている細長い魚、何の幼魚でしょう
           スカシテンジクダイではなさそうだし、グルクン幼魚かな~
           拡大して見るとなぜかみんなこちらに背を向けているので
               体型、体色を確かめることが出来ないのです
              これも彼ら独自の防衛反応?なのでしょうかね~

           右側の壁の奥に別の赤茶色の小魚の集団が見えますが
               これは明らかにキンメモドキの集団でしょう
           小さいケーブがにわかに賑やかになるシーズンの到来です












 市内でリュウキュウクマゼミが鳴き始めたとの報道がありました。当地にもそろそろかな?と毎日耳をそばだてていたところ14日に森の方で鳴く声を確認、去年より一週間遅れでした。

 その後日毎に鳴き声が近くなりやっと家の近くまでやってきました。飛んできたのかまたはここで羽化したのか気になるところです。 そして18日の朝、なにげに庭のトネリコの木を見たところ、地面から60cm程の幹に蝉の脱け殻を発見したのです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 蝉の抜け殻.gif
 数年前このブログでそのトネリコの木に多数の蝉が寄りついて、その数匹が枝に産卵している場面を書いたことがあります。その子孫だとするにはちょっと無理がありますが、恐らくそれ以前にも産卵行動が行われていたということでしょう。

 さてこの脱け殻の主はどうしたかな?と木の上の方を探すと、どうやらそれらしい蝉が飛翔の時を待つように静かに止まっておりました。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

momotaro

小魚、随分たくさんいますね〜
リュウキュウクマゼミですか
また、ネットで勉強してきました。
南国の島は生き物の宝庫ですね!
by momotaro (2016-06-21 06:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
3月のイワサキクサゼミに始まり
次にジーコジーコと鳴くイワサキヒメハルゼミ
そしてこのリュウキュウクマゼミ・・・・
このあと季節とともに数種類の蝉の声が聞かれます^^
by トックリヤシ (2016-06-21 09:10) 

achami

お山では、ハルゼミが鳴いていました^^

沖縄って、1年を通してセミが鳴いているような・・・。
by achami (2016-06-21 12:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
セミの声を聞かないのは12月から2月の三カ月くらいですね^^

by トックリヤシ (2016-06-21 14:02) 

獏

もう蝉の声ですか~☆(^^)
こちらはまだまだ梅雨の真っ最中です。。。(@w@;)

by 獏 (2016-06-21 14:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
梅雨前線が各地で悪さをしています、どうかご油断なきように・・・。。。

by トックリヤシ (2016-06-21 16:04) 

majyo

オーバーハングに小魚の群れ
想像すると楽しいです。潜って見ている気になりますね
キンメもどきは大きくなったら食べられるのかなあ?
キンメ高いです。
by majyo (2016-06-21 20:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ウワ~ッ、紛らわしい名前ですけどキンメダイとは別物ですよ~。
このモドキは大きくなっても10cm足らずで
洞窟など暗い所に群れる地味ィな小魚で~す、悪しからず。。。^^;

by トックリヤシ (2016-06-21 20:29) 

ファルコ84

小魚たち
まるで、撒かれる餌のように見えます。
1匹でも多く成長してほしいですね!
by ファルコ84 (2016-06-21 22:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
残酷な話ですが
この中で生き延びるのはホンの数%ほどでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-06-22 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0