So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1588) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アオギハゼ Ⅵ」
2016.10.20 石垣島 米原リーフ下

  790-2201.gif

あれほどスカテン等で混雑していたケーブでしたが
一月半が経過した今、ものの見事に空っぽになっていました
そんな状態なのに入り口の壁のアオギハゼの集団は
相変わらず壁に腹を向けて上向きに浮いていました

こんな状態の彼等は休憩中?それとも寝ているのかな~?

時には餌探し等で活発に泳ぐこともあるのでしょうかね~
普段我々が見ているのは日中の時間帯だけなのですが
夜の彼等はどんな状態なのでしょうか、見てみたいな~













ヤエヤマムラサキ♂.gif オスよりメスの方が綺麗な蝶ということで、先日ヤエヤマムラサキのメスを紹介しました( こちら) 。 で今度はそのオスに出会い撮影出来ましたのでご紹介します。     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 前翅に綺麗な紫色を配しているメスとは違いオスは全体が黒茶色一色、縁に並ぶ白点だけがそれらしさを示す地味蝶?ですね。

 派手な衣装をちらつかせてメスにアピールするというのが一般的な求愛の姿ですが、この蝶はなんというか・・・姿を隠して寄りつき強引にメスに言い寄るって手法?なのでしょうか。

 そういえばメスの時に書きましたように、あの時のオスはあっさり拒否されて飛び去りましたが、その姿は何となく哀れ?、いや逆に後腐れなくサッパリ去って行くようにも見えましたね。ということは、彼等はいったいオスメスどちらが優位なんでしょうね~。



ポチっとお願いします
                    

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

momotaro

アオギハゼって面白い泳ぎ方をするんですねぇ
ヤエヤマムラサキのオス、くっきりしていて存在感ありますねぇ!
by momotaro (2016-10-27 19:08) 

majyo

今頃こんなことを聞くのも恥ずかしいけれど
お魚ちゃんたちは寝るのですか?
アオギハゼちゃんたちは泳いでいないで浮いているのですか
写真ではわからないですが
トックリヤシさんには泳ぐ、浮くがわかるのですね
動かない魚 みたいです
by majyo (2016-10-27 20:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このオス、確かに華やかさは無いけれど
隙のない正装の紳士?・・・と表現してもいいですね。。。    
by トックリヤシ (2016-10-27 20:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
全ての魚が寝るかどうかは分かりませんが
夜潜ると岩の陰で寝ている魚を見かけますよ。
魚って普通ヒレを動かして泳ぐじゃないですか~。
だから水中に留まって動かなければ・・・、浮いてるんですよね
なかにはヒレを使って、ホバリングするものもいますけど^^
by トックリヤシ (2016-10-27 20:31) 

ファルコ84

チョウの世界にも相性というのが有るんですかね!
相手が、若すぎるとか!ブスだとか!
これでは、人間と同じで
奥が深そうです。
by ファルコ84 (2016-10-27 22:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
わたしが勝手に想像して書いているだけです^^
欲望が支配する生き物は人間だけじゃないでしょうか・・・
多くの生き物は本能だけで生きていると思います。。。
by トックリヤシ (2016-10-28 09:05) 

achami

魚の集団行動はおもしろいですよね。
というか、不思議が多いです^^
by achami (2016-10-28 19:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大きな群が一斉に動くのを見ると
どこかに指揮官がいるのかな?って
そんなの居る訳がないんですが・・・不思議です^^
by トックリヤシ (2016-10-28 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0