So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1590) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅷ」
2016.10.20 石垣島 米原リーフ下

790-2204.gif

壁奥の広場にある離れ根の陰にいつもの町長さんがいます
ダイオウサンゴの上にいる小さい方の動きがちょっとヘン
徐々に近付いてみると口を開けてピクピク動いています
さらに近付くと・・・ハッと気付いて奥へ逃げて行きました

後で写真を見ると開けた口の前になんかが写っていますね
トリミングしてみると鼻っ面にホンソメワケベラが見えます
はやりそうか~、クリーニングの現場を押さえましたよ

でも同じようにここに来る他の魚を見たことがなないけど
この店はチョウチョウコショウダイ様オンリーってことかな?













 数日前、ガレージのコンクリートたたきの上を歩んでいる緑色のイモムシを見付けました。オット危ない、危うく踏み潰すところでした。

 ガレージの後ろに植えたタブノキ(クスノキの仲間)がアオスジアゲハの食草なので、生みつけられた卵から育った幼虫がいざその時になると、その木を離れ思いもかけない所へ移動して蛹になるのです。以前には移動中の幼虫を家の中へ取り込んで窓のサッシで蛹になり、無事羽化して放蝶したこともありました。

 今回は家のニャンズに見つかると大変なので家の中はダメ、いい場所を探したまえと脇の花壇の淵に移しておきました。

 昨日スキューバのタンクをチャージしようと車に載せると、なんとタンクに茶色い蛹が抱きついているのです。「エッ!ナニ、こんな所で蛹になったの?!」、さ~て困ったぁ・・・。

 せっかく私の目に止まったのだから何とか生かしてやろうと・・・さてどうするか。そこでカッターナイフの先で尻尾の先と背中を支えている糸の基部を丁寧に剥がしとりあえず蛹を安全な場所に保管、タンクを預けて戻ってから蛹固定作業の開始です。
アオスジ蛹.gif                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 仕上げはご覧の通り、先ずは紙の上にセロテープで尻尾の基部を固定、あと上体をどのように支えるか・・・、そこで細いミシン糸を使って両端をセロテープで固定、その台紙をガムの容器に張り付けました。 あとは無事に羽化するのを静かに待つとしましょう。
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

majyo

よーく見たら見えました
町長オンリーのクリーニングなんですね
葉っぱにくるんだこれはトックリヤシさんが作ったのですか?
すみません、虫の蛹とかわからないのですよ

by majyo (2016-10-31 19:42) 

獏

アオスジアゲハ☆美しいですよね^^)
海にも陸にも美しい生き物たち☆
いいですねー♬

by 獏 (2016-10-31 20:13) 

トックリヤシ

majyoさんへ
茶色のが蛹本体ですよ、葉っぱでくるんだりしていません。
アゲハチョウの蛹はいわゆる三点支持の抱っこスタイルですが
オオゴマダラ等はお尻だけでぶら下がる形の蛹も多いです。
by トックリヤシ (2016-10-31 20:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
せちがない世の中ですが
美しいものを美しいと感じる心を
いつまでも持ち続けたいと思っています。。。
by トックリヤシ (2016-10-31 20:22) 

achami

ケムケムは見ても、蛹になるまで追えない。
どこかで立派に巣立ったのか・・・と思っても痕跡もないのでね(^^;;
みんな、大空を羽ばたくんだよ〜!
by achami (2016-10-31 20:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
小学生の頃はモンシロチョウ、東京では山椒の木でナミアゲハ、
石垣へ来てオオゴマダラの飼育放蝶をやりましたね~。
もう一つ、ツマベニチョウをやりたいんだけど、
先ずは食草のギョボクを手に入れなくては・・・^^
by トックリヤシ (2016-10-31 20:58) 

ファルコ84

アオスジアゲハは
本土にもいる、黒地に水色の筋があるチョウですかね!
夏になると庭にやってきます。
今は、どこかで蛹になりこれから越冬です。
by ファルコ84 (2016-10-31 22:09) 

cyoko1112

こんばんは。
ブーゲンビレア、新芽が出たんですね復活だ~~~!!
ほんとだ、ワケベラがクリーニングだ。

by cyoko1112 (2016-10-31 22:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
本土の蝶はそろそろ冬支度ですかね。。。
by トックリヤシ (2016-11-01 09:13) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ブーゲンの枝、どんどん伸びています。
全部の枝をそのまま伸ばしていいものか、
適当に間引きしたほうがいいんでしょうね、とにかく凄い生命力!


by トックリヤシ (2016-11-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0