So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海のアイドル(1767) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「ニセゴイシウツボ Ⅹ」
2017.10.09 石垣島 米原ミノカサゴの根

          811-3503.jpg

白い身体に黒の碁石を散りばめたようなウツボです、体長80cm位かな?
さてこのウツボの目はどこにあるか探してみてください
碁石模様に隠れていますが見つかりましたでしょうか
開いた口の中程の右側、おでこが窪んだ下にチッコイ目が・・・

ニセゴイシウツボ、じゃニセでないのもいるの?ってことですよね
これについては過去記事にも書きましたが、改めて・・・
当初ゴイシとニセゴイシが居て別亜種と考えられていました
その後の研究でそれらが同種と判明、数の多いニセに統一されたと・・・

なんか分かったような分からないような話です
ニセではなかったのなら本物一本に統一すればよかったのにね
可哀想に・・・、彼等はこのまま絶滅するまでず~っと
ニセモノ呼ばわりされて生きていかなければならないのですよ~











 沖縄の秋も終り頃になると街のあちらこちらでピンクの花に覆われた木が見られます。本土の桃や桜の花といえば春の花ですが、こちらではこれが秋の花の色になります。一年中緑濃い木々の中に現われるこの色、秋らしくない、また沖縄らしくもない目立つ色合いに初めて見た時はとても驚き感動したものです。
                   ((クリックして大きい画面でどうぞ・・・)トックリキワタの花満開.jpg
 南米原産のアオイ科の落葉高木、80~90年代にこの鮮やかな色に憧れて沖縄で広がり始めたとのこと、比較的新しい植物のようです。

 街への行き帰り、道端に目立つ様子を眺めて通り過ぎるだけでしたが、今日整形クリニックへ出掛ける際、意識してカメラを用意し出掛けました。市の中央運動公園の一角に咲き誇る木を撮影、手前の細い木が邪魔ですがそれも気にならないほどの咲きっぷりです。

 花が終わり種を実らせますがその熟した実から綿?が出てきます。昔はその綿をまくらや衣服の中綿に利用していたそうですが、今では道を汚すゴミとなっているようです。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

majyo

80㎝とは大きいですね。
オメメ 探したらすぐにわかりましたよ。
しかしニセが名前になったなんてちょっとかわいそう
ゴイシウツボで良いのにね

by majyo (2017-12-05 07:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
妙な名前でも世相に影響するわけでもないし・・・
てな感覚でそんときの気分で決めちゃうのかな?なんてね。。。
by トックリヤシ (2017-12-05 09:04) 

momotaro

ウツボってグロテスクですけど、目を見ると可愛いですね。
晩秋にあかね色の花が咲くんですか、さすが南国!
by momotaro (2017-12-05 16:16) 

トックリヤシ

ゴイシウツボの目は特にちっちゃいようです^^

by トックリヤシ (2017-12-05 16:38) 

achami

うわ!!トックリキワタ〜!!!
って、今回の沖縄旅行で初めて認識しました。
たくさん咲いていたんですよ〜とても綺麗だった^^

by achami (2017-12-05 20:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この木は遠目で眺めるのが一番!
花は大きいし、幹にはトゲがいっぱいあるし・・・vv;
by トックリヤシ (2017-12-05 21:18) 

ファルコ84

ウツボ、どうもこの手は苦手です。
本人たちには申し訳ないが
長くうねうねした体つきが、苦手なんです。
更に大きなドット、鳥肌がたちそうです。
by ファルコ84 (2017-12-05 22:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ウナギやハモもダメですか~、美味しいのに・・・
by トックリヤシ (2017-12-05 22:47) 

SORI

トックリヤシさん おはようございます。
ニセの名前が付けられた上に、ニセとつけること自体が間違いだったとは、ほんと災難です。人間社会だったら法的に訴えられそうです。
それにしてもウツボは迫力がありますね。

by SORI (2017-12-06 04:57) 

トックリヤシ

SORIさんへ
穴の中に身体の一部が見えたとき、
指でチョイト突っついてみたりしますが
ピクット動くだけで襲ってきたりはしませんよ^^;

by トックリヤシ (2017-12-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。