So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海のアイドル(1776) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヒトスジタマガシラ Ⅴ」
2017.11.08 石垣島 米原リーフ下

  812-3562.jpg

また餌のおこぼれを頂戴しようとするチャッカリ屋さん
最近このようなシーンが多いですね~
今回もオオスジヒメジがヒゲで砂をほじくって餌探し
そして横で待機するチャッカリさんはヒトスジタマガシラです

この写真を見ていてふと気が付いたのですが
この二匹の目、大きさが随分違いますね~
ヒメジは餌を目で探さないでヒゲが頼りだから・・・?
一方タマガシラはおこぼれを見逃さないために眼力が頼り・・・?

食事の習性の違いが進化に影響したのかな~
・・・なんてことを勝手に考えてみたりして・・・
それもまたフィッシュウォッチングの楽しみの一つです













 当地の午前6時の空はまだ闇に包まれている。窓を開けて上空を眺め光を探すのだが、ここ数日何も無い暗闇の日が続いていた。今日(22日)朝、東の空には金星が輝き晴れの気配にようやく晴れたか~と気分も晴れやかになる。
                    2017冬至の夕焼け.jpg (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そして夕方、西の空には雲一つ無い、赤く映える雲の夕焼けを期待したがそれは望めない様子・・・・、しかし冬至の陽が沈んで暫くすると西の空に細い三日月が輝きだし、また薄っすらと雲も現われ、飾りの無い空を上手く演出してくれのであった。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

majyo

私もエサを探すために大きな目になりたいです
尾のところの赤がわかりやすいですね
朝起きて空を見上げる習慣がない(-_-;)
きれいな空を見たいです
by majyo (2017-12-24 09:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
心の目も大きくしたいですね。。。
by トックリヤシ (2017-12-24 09:38) 

achami

自然界のルールって、面白いなぁって思います。
ケンカなんて起きないし〜^^
平和な関係が保たれていますよね。
by achami (2017-12-24 13:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
平和な関係・・・、
でも恋敵に対してだけは容赦ないようですね。
by トックリヤシ (2017-12-24 14:10) 

momotaro

解説、頷いちゃいますねぇ
フィッシュウォッチング、初耳ですが、アリですよね、簡単にはできませんけどね。
宵の空、きれいですね。空が広く電線が邪魔していないところが素晴らしい
同じ頃、わたしも撮りましたよ、まだ白い三日月を。
by momotaro (2017-12-25 07:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
水族館でのフィッシュウォッチングも好きです^^
日中も夜も、晴れた空はいいですね~。。。
by トックリヤシ (2017-12-25 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。