So-net無料ブログ作成

海のアイドル(番外編)-11 石垣島 米原リーフ下 [その他]


アイドル番外編、もう少し続きます

アイドル回想・その11 「イバラカンザシ」
2004年冬? 石垣島 米原リーフ下

  570-4-18dd0[1].gif

これはゴカイの鰓冠(サイカン)、なんとあのゴカイの!ですよ
伊豆・三宅島の海では岩の上がこれの花盛り状態
赤・白・黄色・青・斑入りや斑模様と色形は様々でしたね
一時は色模様の違う個体のコレクションをしてみたことも・・・

ここ石垣の海でも見かけました、しかし数は少なかった・・・
たくさん居ればまた撮り比べしようかと考えたと思うけど
そのうち姿が見られなくなりいつしか忘れ去ってしまいました
ここ石垣でまた見られるようになって欲しいのだけれど・・・













 我が家の悪ガキ二人、起きている時はとにかくそれぞれが色々な悪さを仲良くお寝んね.jpgしますが、このようにお休みしている時間は頗る平穏です。 彼らが普段寝る時は二つの籠にそれぞれ分かれて寝るのですが、この時は寒かったためかお互い暖を求めて一つの籠に収まりました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このような状態になるには籠に入る順番が決まっています。 もしとらっちが先に入っていると独占欲の強いゆうたんは決まってとらっちを追い出します。その逆でゆうたんが先に入っているときに寒がりとらっちが温もりを得ようと入るのですが、ゆうたんのご機嫌を損ねないようにそっと入るわけです。

 まあしかしこの二人の寝姿、方や上に乗っかって頭を埋め、方やヘリに顎と片足を乗っけてまんざらでもない様子でお休みです。仲がいいのか悪いのか、喧嘩もするけどこんなほほえましい様子も見せてくれます。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

majyo

関東にはいるイバラカンザシ、でも沖縄にもいた
そしていなくなった・・・出会った時が一期一会みたいですね。
トラッチ、ゆうたんの寝ている姿に朝からホッコリ(*^。^*)

by majyo (2018-01-25 08:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
イバラカンザシが居なくなったのは私のフィールドでの話、
沖縄にもいっぱいいると思います。
考えてみれば私のフィールドって
生物にとってはあまりいい環境ではなくなって来ているのかな。。。
by トックリヤシ (2018-01-25 09:30) 

achami

伊豆ではいつも満開ですよ〜♪

寄り添うニャンズ、癒されますねぇ〜☆
by achami (2018-01-25 12:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ゆうたん、かなりオッサン顔だね~。。。
by トックリヤシ (2018-01-25 13:41) 

momotaro

「これはゴカイの鰓冠(サイカン)」
ああそうなんですかって言ってみたいけど、さっぱり・・・?
でもすごい造形美ですね
ホー、二匹可愛いですねぇ
普段仲が悪い二匹だからよけいほほえましく見えるんですね
隣りの国のオリンピックみたい。さて最後まで仲よくいくかどうか?
by momotaro (2018-01-27 19:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中で生きるため・・・、思いもよらない造形がいっぱいです。

最後まで仲良く・・・、まあ無理でしょうね。
昼間は代わる代わるにちょっかいを出して喧嘩しています。

by トックリヤシ (2018-01-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。